なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

服のシワとランドリーバッグにサヨウナラ

f:id:tomattya:20160328142752j:plain

赤ちゃんの服に柔軟剤はダメって言いますよね。

息子は乳児湿疹がひどかったので、我が家では大人の服にも柔軟剤を使わないように気を使っていました。

だけど柔軟剤を使わないとシワが気になります。アイロンをかける余裕もありませんでした。ですが、最近やっと解決できたと共にランドリーバッグまで処分する事ができました。

 

 

tomattya.hatenablog.com

 

一度畳むといいって聞くけど・・・

洗濯物をパンパン叩いてもシワはあんまり取れませんでした。干す前に一度シワを伸ばしながら畳むと重みでシワが取れやすいというのは聞いたことがあるのですが、死ぬほど面倒くさい!と思いました。

でもアイロンがけをするぐらいなら、やるべきかな?と思いつつもやっぱり面倒くさい。

妥協して簡単に畳むことにしました

洗濯機の蓋にシワを伸ばしながら掛けていきます。

f:id:tomattya:20160328142504j:plain

服は半分に畳むだけです。蓋に押し付けるようにシワを伸ばしていきます。服の重みでシワが取れやすくなります。

この方法でシワシワの服が干し上がる事は無くなりましたよ。一枚づつちゃんと畳むより随分楽にできます。

あと種類別に順に掛けていくとハンガーに干すとき楽です。

ランドリーバッグを使わなくなりました

崩してしまうのが嫌ででランドリーバッグに入れて持って行こうとは思えなくなりました。

f:id:tomattya:20160328142530j:plain

外に干す場合は、そのまま持って行きリビングの収納でハンガーに掛けていきます。

今は花粉症の旦那の為部屋干しなので、ハンガーを洗濯機まで持って行きその場で掛けて、バスルームに干しています。

f:id:tomattya:20160328142410j:plain

おまけ

貧乏人がやりがちな生活習慣に『カーテンレールに洗濯物を干す』というのを見まして、カーテンレールではなく、バスルームに干すように改めました。

 

tomattya.hatenablog.com

ですがスペースが足りずにやっぱりカーテンレール・・・

f:id:tomattya:20160328153927j:plain

 

息子の洗濯物これで一日分なんですよ、着替えすぎ。

 

f:id:tomattya:20160328154947j:plain

 

 昨夜の大惨事です。

息子が醤油にまみれていました。

息子が開けられるタイプの容器は買わないようにしていたのに、安さに釣られてうっかり。

買ったばかりの醤油が半分以上無くなり、かえって高い買い物になりました。

 

 

ありがとうございました!!