なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

ベランダリフォーム費用も物も増やさず簡単に

賃貸の狭いベランダですが改造しました。

我が家のベランダは床がコンクリで、掃き出し窓からの段差が25cmほどです。

これから暖かくなり網戸で過ごす日も多くなると思います。

そこで気になるのが子どもがベランダに落ちて怪我をするんじゃないかと。

25cmの段差があるので危ないのです。

コンクリに頭を打ち付けて死んでしまうんじゃないかと心配で心配で、夢までみてしまいました。

 おしゃれウッドデッキパネルも人口芝も費用が掛かり過ぎ

とにかくコンクリ面をどうにかしようと思い調べたんですよ。

芝生を敷き詰めようか、ウッドデッキパネルを敷き詰めようかと。

でも良い価格するんですよね。

 30cm×30cmが1枚280円です。多分我が家だと30枚程必要で、8400円かかります。オシャレなんですけどね高すぎです。それにそのうち引っ越しするのにもったいないです。

100均にも行ってきました。ウッドデッキも人口芝生も売っていましたが、30枚買うとなるとやっぱり高いです。

あと裏面を掃除するのも大変そうだと思い、諦めました。

子供の安全対策といえばパズルマット

なので茶色が嫌で余らせていたマットを5枚使いました。

ハサミでチョキチョキ切れるのでピッタリサイズにできましたよ。

西松屋で大判60cm×60cm値段は4枚1000円ぐらいの安いマットです。ふちも付いててお得です。今ならこの茶色とベージュのセット以外にも30cmですが、カフェ&ミルクという色が発売しているようです。優しい色合いで可愛いいです。ミルク色単体で欲しい。

(なんで2色セットなんですかね?そんな床をチェック柄にしたくはないですよ)

両面水洗いすればいいだけなので、掃除も楽に。取り外しも簡単なので床掃除も楽に出来そうです。

息子もいつか掃除してくれるようになるかも。

狭いベランダですがいい遊び場になりました。

じつはこの板は元テレビ台なんです。

tomattya.hatenablog.com

 随分前に撤去したのですが、ベランダのベンチとしてくつろぎに役立ったり、洗濯物を干す時も足場として使っていました。段差がピッタリあったので便利に使っています。収納部分にサンダルやほうきなどベランダ用品を入れたりもしています。

防水塗装をしたいのと、角が危ないので、また角ガードをつけようと思います。

お金を掛けずに物を増やさずに工夫して出来たのがすごく嬉しい

 お金も使っていなし、物も増やしていません。

転倒防止グッズやウッドデッキの購入など、 はじめは結構費用がかかりそうだなと覚悟していたので良かったです。

これで息子が転げ落ちていっても少しは安心です。