なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【シンプルな家計管理方法】物欲を利用して節約に励む

f:id:tomattya:20160326210956j:image

我が家の家計管理はただの袋分け管理です。

家計簿をつけてもすぐに挫折してしまうのですが、袋分け管理なら続ける事ができました。

そして物欲を上手に利用して節約に励んでいます。

袋分け管理と物欲を利用した節約を始める前までは予算を決めていても毎月なぜかお金が足りなくなっていました。

ネットバンキングとコンビニATMを利用します

給料日に銀行ATMに行くと人が多くてすごく時間がかかりますよね。

振替はネットバンキングを利用して、現金をおろすのは近所のコンビニにしました。

もうATMには並びたくないです。

何取引も連続でやって時間かかっている人を見て無駄にイライラしていました。

現金をおろすのは月に一回だけ

コンビニで毎月必要な分の現金を引き出したら、想定外の出費以外では引き出しません。

給料振込みの口座ですべての引き落としがあるので、引き落とし分の金額プラス5万円を残して後は貯蓄口座へネットバンキングで振替をします。

引き出した現金は袋分け

現金の内訳は

  • 旦那小遣い
  • 食費
  • 消耗品費
  • レジャー費

旦那にお疲れ様でしたとお小遣いを渡したら、あとは3つの袋に分けます。袋と言っても家の場合はクリアファイルです。中身が一目瞭然で分かりやすいです。

f:id:tomattya:20160326211505j:image

食費は一週間で予算を決めています。

財布に一週間分の予算を入れて、一週間を過ごしレシートと余ったお金をクリアファイルに戻します。そしてまた一週間分の予算を財布に入れておきます。

予算内でおさめる為に物欲を利用しています

いつも食費が足りなくなっていました。

無理に少ない予算でやっている訳でもないし、安いスーパーを選んで節約に励んでいるというのに。

ついつい無駄遣いをしてしまっていました。

なので無駄だと思うことに使うぐらいなら、欲しいものに使おうと思いました。

食費を予算内におさめて余ったお金で欲しい物を買います。

これが欲しい!これが買いたい!と思うと、節約が捗ります。

私の欲しい物リストです。

 f:id:tomattya:20160326211056p:image

よくこれを眺めています。

欲しい物を思いついたらリストに足したり、やっぱり要らないかと消してみたり。

食費の節約だけでは買えそうに無いものも混じっていますが、これを見ているだけで、無駄遣いが減り、食費の節約も頑張れます。

一週間単位で頑張った結果がわかるので、達成感が得られやすいんですよ。

 

我が家のシンプルな家計管理方法でした!

ありがとうございました!