なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【こたつテーブルDIY】買い替え前の悪あがきで解決。部屋の色味が揃ってスッキリ

我が家のこたつテーブルは買ってから10年以上経っています。 経年劣化もありますが、息子がテーブルの縁をかじって削れてしまっていたりします。 削れた所が危ないからとガムテープで補修したり、見た目はもう貧乏くさすぎてとても残念なんです。

真夏のコーディネート2016厳選2パターン涼しさ重視で

気温が高くなってきたので、真夏用に服を買い足してきました。 初夏から夏にかけての服で真夏も乗りきれるかな?と思っていたのですが、暑すぎですね。 もうちょっと服に気を使って、おしゃれママを気取ってみたいなぁなんて考えていたのですが、何着も着回…

無印良品パルプボードボックスにぴったりの収納ボックス探し

子どものおもちゃ収納にと、無印良品のパルプボードボックスを買いました。 下におもちゃを収納して、上のスペースで遊べるようにとカラーボックスタイプの物を選んだのですが、中に入れる収納ボックスが全然見つからないのです。

大好きだったブログをただただ褒め称えて悲しみます

昨日ともあんさんのブログ「こどもとミニマリスト生活」の公開が終了してしまいました。 毎日更新をすごく楽しみにしていたので本当に残念です。 自分でもびっくりする程落ち込んでしまいました。同じように落ち込んでいる方は大勢いらっしゃるんじゃないで…

料理苦手(嫌い)主婦でも作れた!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

料理が苦手なんですが、料理上手なお母さんにすごく憧れています。 毎日美味しいご飯を楽しそうにちゃちゃっと作れたり、美味しい手作りおやつを作ったり、真っ白のフリフリエプロンを付けていたり、そんなお母さんになりたいです。

寝室は寝る為だけの空間何も置かないでぐっすり眠ろう

家の中で寝室が一番好きです。 天気の良い日は午後になると南向きのリビングよりも北側の寝室に柔らかい光が入ってきます。 壁もシーツも白で光が反射してとても明るい空間になります。 窓の外は裏のお宅の庭があり緑が生い茂っています。 ちょっとしたジャ…

【公開】リビング模様替えダラダラしすぎない環境を

今月こそ1日1記事を目標にしっかりブログを書こうと決めたのに、もう21日だなんて信じられません。 今月まだ5記事しか書いていないのです! 全部、風邪と居心地良すぎるリビングのせい!というわけで模様替えをしましたよ。

スカルプDのまつ毛美容液でマスカラと手間を断捨離

もう随分前に化粧道具を減らす為にマスカラをやめました。 マスカラをしなくても充分まつ毛はあると思っていたし、まつ毛バサバサにするよりもナチュラルなメイクに好みが変わってきていたので、何の抵抗もなくスンナリとマスカラをやめる事が出来ました。

無印良品のキルティングラグは見た目も肌触りも最高だったよ!

待ちに待った、無印良品週間ですね! 物を減らすだけじゃだめだ!部屋をおしゃれにシンプルにしなくては!と決意した日から毎日カタログとにらめっこしてメジャー片手にあーでもないこーでもない、実際の商品を確かめに店舗に何度も足を運んでみたり、今日と…

何もない空間は潔くて気持ちいいキッチンに何もない贅沢空間

模様替えが大好きです。 あれをこっちに置いたらどうだろう。これをあっちに置いたらどうだろう。 そんなことばかり考えて生活しています。 物を移動して空いた空間にいつもなら違うものを持ってきて埋めてしまうのですが、今回は置くものが見つからなくて、…

妊娠・授乳中でも飲める風邪薬と風邪予防!なかなか治らないよね

夫婦揃って風邪をひいていました。 昔、一人暮らしの時に風邪をひくと、誰にも看病してもらえずに飲み物や食べるものや着替えに困り随分寂しい思いをし、家族が欲しいと思ったものでした。 そして今、家族3人暮らし。 風邪をひいても寂しくない。どころじゃ…

無印良品パルプボードボックスでおもちゃ収納

息子が生まれてから、ずっとおもちゃの収納方法に悩んできました。 大きないわゆるおもちゃ箱に全部入れてしまうのが良いのか、3段ぐらいの大きな引き出し収納ケースにまとめて入れてしまうのが良いのか、おもちゃ専用のラックがいいのか。 悩んで悩んで悩…

漠然とミニマリストを目指していたけれど、はっきりと解ったこれからの片付け

このブログを掲載して頂いた「みんなの持たない暮らし日記」が重版4刷目となんと韓国での出版まで決まったそうです。 購入して読んでくださった皆様本当に本当に有難うございます!

ユニクロコットンワイドパンツをワードローブに追加

初夏までに着る服を上下6枚で回しています。 tomattya.hatenablog.com トップスは生地が厚めの5部袖なので、夏真っ盛りになったら生地の薄い涼しい半袖を買い足そうと思っていました。 でもボトムは買い足さずにこのままでと思っていたのですが、キャメル…

無印良品でキッチン収納をシンプルに改造中

我が家のダサいキッチン収納をどうにかしなくてはと焦っております。 物が少なければ収納用品なんて要らなくなるはずと、今まで頑張って来たのですがもう減らせる物も見つけられません。 だけど相変わらずすっきりしないキッチン収納。 なので無印良品のシン…

ベッドフレームはいらないマットレスのみでシンプルに暮らす為に

我が家はベッドフレームを使っていないのです。 マットレスだけを使っています。 もちろんちゃんとベッドフレームを使えばマットレスの痛みも少ないだろうし、湿気も逃がしやすいとは思うのですが邪魔なんです。 ベッドの下を掃除するにも、模様替えをするに…

ユニクロルームシューズ我が家の数少ない定番品です

ユニクロのルームシューズを使い始めてから7,8年ぐらいが経ちます。 初めて足を通した瞬間に、これは絶対にまた買おうと感動したスリッパです。 それ以降ずーっとユニクロのルームシューズをリピート買いして愛用しています。

セリアのポケットフォトアルバムはシンプルでコンパクトで素晴らしい

息子が生まれてから今までたくさんの写真を撮ってきて、今までその保存方法に随分悩んできました。 その頃はまだGooglフォトなんていう便利なサービスも知らず、何かの拍子でデータが消えてしまったらどうしよう、パソコン壊れたら・・ipad壊れたら・・と、…

我が家のまったく安らぎのないリビングレイアウト家族が安らげる部屋作りを目指します

我が家のリビングが寂しいです。とても居心地が悪いのです。 ラグを撤去したせいか、一時ベッドを置いていたのをやめたせいなのか、ぜんぜん安らげません。 ミニマリストを目指してリビングから減らしたのはテレビ台と大量に置いていたおもちゃぐらいなので…

人からのご厚意や頂きもの必要ない時は断っていますか?

我が家にはバンボという赤ちゃん用の椅子が2つあるんです。 子どもは一人なのでもちろん2つも要りませんよ。 だけど2つともお下がりで頂いたものです。 2つも必要ないとわかっていながらどうして断れなかったのでしょうか?私はアホなのでしょうか。

しょぼいミニマリストで6位になったよ

このブログの検索流入見ていたら「しょぼい ミニマリスト」っていうキーワードがあってね、なんだそれって思ってググッて見たら、検索6位にこのブログの記事があったんですよ。 それにしても「しょぼい」なんてキーワード使ったかな?と思ってその記事読んで…

子供服も少ない服でパターンを決めればコーディネートが毎日らくらく

1歳児の息子の毎日のコーディネートに迷わないように夏服のパターンを予め決めてみました。 管理の手間を省くために息子の服も少ない枚数で回していきたいと思います。 ですが初めての子育てなのでこのくらいの子がどれぐらいの枚数が必要なのかはわかってい…

寝室初公開たったの5畳でもすっきり広々レイアウト

1歳児の兜を飾っていて立ち入り禁止だった寝室で久しぶりに寝ることが出来ました。 やっぱりちゃんとした環境で寝るのは大事ですね。 リビングで寝てた頃よりもずっとぐっすりと寝られました。

無印良品のトタンボックス大は米びつに最適だよ

みなさんはお米をどうやって保存していますか? 今は冷蔵庫で保管しているお宅が多いのでしょうか。 冷蔵庫保管だと味もおいしく保たれるし虫がわく心配も無いですもんね。安心ですよね。 我が家ももちろん冷蔵庫で保管したいところですが 我が家の冷蔵庫は…

【公開】本日最終日!快適すぎるワンルーム生活

我が家の間取りは1LDK。家族3人で暮らしています。 1歳児の息子の兜を飾りたくても、おもちゃにされて壊されてしまうのではないかと悩んでいました。 考えた末、兜をこっそり寝室に飾り、息子を寝室立入り禁止にしました。 で、もちろん寝室では寝られま…

【少ない服で着回す】1泊2日浜松旅行帰ってきたら着る服がなくて困ったよ

1泊2日で浜松旅行に行ってきました。 1歳児連れではゆっくり写真を撮る余裕もなく、ひたすら息子を追いかけ回したり、抱っこし続けたりでまともな写真がありません。 浜松餃子、しらす丼、パスタ美味しい物もたくさん食べてきたのですが、息子に食べさせたり…

無印良品週間で気を引き締めて買ったもの5品と買えなかったもの2品

またまた無印良品に行ってきました。 なんと今日は旦那様のお支払いなんです。もう様をつけて呼ばせて頂きます。さまさま。 好きなだけ買ってやるぞーー!ではなく、ちゃんと必要な物だけ買おうと気を引き締めましたよ。えらい。

お風呂場の掃除道具を減らして目指せシンプルバスルーム

妊娠中に大きなお腹で大変だったお風呂掃除。 そんな時にすごく助かった便利な柄付きブラシ。 掃除しやすくて、汚れ落ちもよく、何度もリピート買いしてきました。 今回の買い替えでも、もちろん同じ商品をと買いに出掛けたのですが、残念ながら売っていませ…

無印良品週間で買ったもの2016年GW版

セールとゴールデンウィークで混雑しすぎる前に、直接手にとって確認して買いたい物があるので無印良品の店舗に行ってきました。 まだそんなに混雑していなくてセーフでした。

ベランダリフォーム費用も物も増やさず簡単に

賃貸の狭いベランダですが改造しました。 我が家のベランダは床がコンクリで、掃き出し窓からの段差が25cmほどです。 これから暖かくなり網戸で過ごす日も多くなると思います。 そこで気になるのが子どもがベランダに落ちて怪我をするんじゃないかと。 2…