なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

セリアのポケットフォトアルバムはシンプルでコンパクトで素晴らしい

息子が生まれてから今までたくさんの写真を撮ってきて、今までその保存方法に随分悩んできました。

その頃はまだGooglフォトなんていう便利なサービスも知らず、何かの拍子でデータが消えてしまったらどうしよう、パソコン壊れたら・・ipad壊れたら・・と、写真の保存について不安を感じていました。

なのでデータが消えてしまってもいいようにと、結構な量を現像してしまっていたんです。

1ヶ月で200枚現像とかです。

あのペースで現像していたら我が家は写真アルバムだらけになる所でした。

赤ちゃんの写真アルバム大きな物ではやっていけない

はじめのうちは昔ながらの重たい写真アルバムに収納していたんです。

こんなの。

赤ちゃんの写真はどんどん増えていきます。

このアルバムでは大きくて重たくて場所とって大変です。この調子で重たいアルバムを増やしていったら大変な事になるぞと3冊目ぐらいで気が付きました。

それにこの大きなアルバムは1冊安くても1000円ぐらいします。買い足していくと結構な金額になっていきます。

安くてシンプルでコンパクトな写真アルバム

100均のセリアで見つけました。

120枚収納でこのサイズ。半透明でシンプル。そして軽い。

1冊100円なので、お財布にも優しい。気軽に買い足していけます。

そしてこの形が重要!

収納場所は

下駄箱の中。高さも奥行きもぴったりでした。

サイズも種類も揃っていて気持ちいい。

重いアルバムで増やしていたら収納場所にも困っていた所です。

これからの現像ペースは

今はGoogleフォトとamazonのプライムフォトで容量無制限で保存出来るようになりました。大手2本立てで安心。データが消えてしまったらと不安に思うことも無いです。

わざわざ現像する必要も無いかもしれませんが、数人で写真を見て昔を懐かしむ時は写真アルバムで見た方が見やすいし、盛り上がると思います。

セリアの写真アルバムは1冊120枚収納です。

なので1ヶ月で10枚選んで現像していけば1年でちょうど1冊分120枚です。

こんなペースで毎年作って行こうと思います。

最後にちょっとだけデメリット

安くてシンプルでコンパクトで素晴らしいセリアの写真アルバムなんですが、すべてこのアルバムで揃えようと思ったら、困った事がありました。

旦那の昔の写真もセリアのアルバムに入れ替えようと思ったら、学校での大きなサイズの集合写真や昔流行った長いパノラマサイズの写真が入りません。

綺麗に1種類のアルバムだけで揃えたいのになんと邪魔な!