なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【公開】ファストファッションでも長持ちしている優秀な服

ファストファッションというと、すぐに生地がダメになり使い捨てというイメージがありますよね。

流行りの服をプチプラでゲット!1シーズンヘビロテして着倒す!みたいなの

来年には流行遅れで着られなくなるかもしれない服を安く買えるのはとてもいい。

1シーズンで生地がダメになっても今年限りの服だからと思えば痛くない。

でもベーシックに来年も使えそうなプチプラな服が長持ちしてくれるとすごくいいですよね。

なので私が持っているファストファションなのにヘビロテしても長持ちしている服をご紹介します。

ユニクロのカーキロングワンピース

 f:id:tomattya:20160410075507j:image

2.3年前に買って、夏の間かなりヘビロテしているワンピースです。

なんにでも合わせやすいベーシックカラーのカーキ。

落ち感のあるテロンとした生地なのに肉感を拾わず着痩せ効果バツグン。

薄すぎない生地で透けない。シワが付きにくい。

夏の間これ以外は着たくなよって思うほど涼しい。

 妊婦の時も締め付けなしで着やすかったし、産後も前ボタンが付いているので授乳可という素晴らしいワンピースなのです。

毎年着倒すつもりで生地の痛みを気にせずに、雑に扱ってきたワンピースなのですが、まったく傷んでないんです。色あせも毛玉もありませんよ。

 

またまたユニクロ紺シャツワンピース

 f:id:tomattya:20160410103400j:image

3年前に買った紺のシャツワンピースです。

この服にはそんなに思い入れはないのですが、ワンピースで着たり、シャツとして着たり、羽織にして着たり、産前産後も、もちろん使えた便利なシャツワンピースなのです。

こちらも雑に扱ってきたはずなのに、まったく傷んでいませんよ。

生地を選んで買えば長持ち

少ない服で着回しをやっているとあっという間に生地が傷んでしまう事もあります。

これから夏になり洗濯の回数が増えて1シーズンも持たないんじゃ?という服もでてくるかもしれません。

でも生地を選べば大丈夫です。

糸は細い物、編み目はより細くきつく編んでいる物を選べば長持ちするんじゃないかなと思います。

f:id:tomattya:20160410085735j:image

おまけファストファッションではないけれど長持ちしている服

こちらの服はなんと12年モノです。

 f:id:tomattya:20160410103302j:image 

1年中色んな着こなしが出来る優秀キャミソールです。冬は重ね着で裾だけ見せたりしていました。

ガンガン着ているのにまったく生地が痛んでいません。

ただ妊娠中にかなり太った為ここ2年程着れていません。

そろそろ着れるかな?と思ったらまだダメでした。

かなしいです。


ありがとうございました!!