なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

料理苦手(嫌い)主婦でも作れた!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

料理が苦手なんですが、料理上手なお母さんにすごく憧れています。

毎日美味しいご飯を楽しそうにちゃちゃっと作れたり、美味しい手作りおやつを作ったり、真っ白のフリフリエプロンを付けていたり、そんなお母さんになりたいです。

パンも手作り出来るお母さんになりたい

本屋さんで見かけてずっと気になって気になって、もういいや買っちゃえと買ってきました。

「日本一簡単に」の文字!いい誘い文句ですよね。私でも作れるかもと見事に引っかかりました。

中身はレシピ本とパン型が入っています。

パン作りに必要だった物

必要な物はこちらです

必要な道具

  • ボール
  • ふるい
  • 計量カップ
  • 軽量スプーン
  • キッチンスケール
  • 温度計
  • パン型

材料

  • 強力粉
  • ドライイースト
  • 砂糖
  • バター

本と道具と材料を揃えるのに、なんだかんだと5000円も掛かってしまいました。

1回作って飽きた、なんて事になったら痛すぎです。

パン作り1日目

はい、失敗です。

捏ねても捏ねてもべっちゃべっちゃで嫌になりました。膨らみもせず、もういいや知らんとそのまま焼いた結果です。

パン作り2日目

 もしかしたら計量が間違っていたかもしれないと思い真剣に計りました。

1日目と一緒!

表紙のパンとぜんぜん違う・・・なんなの

パン作り3日目

捏ねても捏ねてもべっちゃべっちゃでまとまらないので、ぐーぐるさんに相談してみました。

レシピ本に書いてある水の量は目安。季節や室内の湿度でその都度調整するべし

なるほど!と水の量を180ccから150ccまで減らしてみる。

なんなの

べっちゃべっちゃは解消したけど、ぜんぜん膨らまない。

パン作り4日目

いい加減嫌になってきましたが、5000円も使って色んな物増やしといて諦めるわけにはいきません。

もう1度レシピ本を真剣に読んで見る。

あっ・・・

「ドライイースト」って書いてある・・

(使っていたのベーキングパウダーでした)

やっと成功!手作りパン

ドライイーストと失敗作で使いきってしまった強力粉を買い足して

表紙通りのパンが簡単に焼けました! 感動!

昨日までなんだかよくわからない物を食べさせられていた旦那も息子も嬉しそう。

焼きたてパンはもっちりふわふわで最高に美味しかったです。

まとめ

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」その名の通り、材料さえ間違えなければ工程は本当に簡単でした。

普通の方なら買ってすぐに表紙通りのパンが簡単に焼けると思います。(営業妨害記事になっていないか不安です)

そしてすごく美味しいレシピです。成功しても粉っぽかったり、パサパサしたりするんじゃないかな?と思っていたのですが、もっちりふわふわでした。

今回作ったのは基本のパンです。

色んな具を混ぜておかずパンやお菓子パンのレシピがまだまだ載っています。

基本のパンが焼ければ、アレンジレシピも簡単に作れちゃいそうです。

パンを手作りするお母さんになれそうで嬉しい。