なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【公開】リビング模様替えダラダラしすぎない環境を

今月こそ1日1記事を目標にしっかりブログを書こうと決めたのに、もう21日だなんて信じられません。

今月まだ5記事しか書いていないのです!

全部、風邪と居心地良すぎるリビングのせい!というわけで模様替えをしましたよ。

模様替え前のリビング

模様替え前のリビングはこうでした。

 

 無印良品のキルティングラグ(最高!)を敷いてから毎日ここに転がって生活をしていました。

毎日毎日転がって「あ~動けない」とつぶやいく毎日です。

家族みんなが安らげる環境を目指していたのですが安らぎ過ぎでした。

息子までこのだらけっぷり。

ダラダラしない配置を考えた結果

ダラダラしてしまうのはラグとクッションしか無いから。

ダラけなさいと言わんばかりの環境です。

なのでこたつテーブルを置きました。

(こたつテーブルの色がおかしいですが、壁紙で改造途中です。)

元々はこたつテーブルをキッチン側に寄せて、リビングを広くして使っていました。

が、

真ん中にどーんとテーブル置いて、何か作業をしたくなる環境にしました。

同じようにテレビを見るだけでも、テーブルがあるときちんと座りたくなります。不思議。

これでダラダラし過ぎる問題は解消出来そうです。

テレビとおもちゃ収納も変更。テレビ裏に色々隠して見た目スッキリ

模様替えついでにテレビを交換しました。

リビングのテレビの画面に変な横線が入るようになってしまったので、寝室用の使っていないテレビと交換しました。

クローゼットの中にしまいっぱなしだったので、やっと活用できて嬉しいです。

今までのテレビより大分サイズが小さくなったので床に直置きすると見づらくなってしまいました。

なので息子のおもちゃ収納を間に合わせでテレビ台代わりに使うことにしました。

おもちゃ収納はパルプボードボックスなので耐荷重が心配ですが、テレビぐらいなら大丈夫そうです。

レコーダーや配線を隠したいのでテレビは角にななめ置きです。

スマホ充電器やノーパソ充電もテレビの裏です。

コード類は見えてしまうとかなりごちゃつきますが、テレビを角にななめ置きして裏に隠しちゃうとスッキリしますよ。

そしてスッキリスペースも誕生

こたつテーブルを移動したので

 スペースが空きました。

スッキリして気持ちいいし、掃除もしやすいのですが、スペースが空くとやっぱり何か置きたくなってしまいます。

ダイニングテーブルが欲しいとか、ソファが欲しいとか、ジャングルジムが置けそうとか、色々考えてしまいます。

それでもスッキリスペースは気持ちいい、見て楽しむだけにしたいと思います。