なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

漠然とミニマリストを目指していたけれど、はっきりと解ったこれからの片付け

このブログを掲載して頂いた「みんなの持たない暮らし日記」が重版4刷目となんと韓国での出版まで決まったそうです。

購入して読んでくださった皆様本当に本当に有難うございます!

本屋さんで売っている所をぜひ見てみたい

実は発売日当日に売っている所をぜひ見に行ってみようと、ワクワクしながら本屋さん2店舗回ってみたのですが、どちらも売っておらず、がっかりしていたんですよね。

もしかしてぜんぜん売れていないんじゃ・・?なんて思っていたら、はじめから本屋さんの注文多数で数が足りていなかったそうです。よかった。

販売用POPに我が家の写真を入れてくださっているそうで、そちらも実際に見てみたいと思っていました。

でもなかなか本屋さんに行けなくて叶っていません、まだあるのかな?もう遅いですかね。

諦めずにもっと探しに行けばよかったと、ちょっと後悔しています。

「みんなの持たない暮らし日記」を読んで意識が変わった

今までは物を減らせばすっきりと楽に暮らせるはずと、ただ減らして、物を増やさないように頑張ってきました。

それでも、もうなかなか減らせる物も見つからなくて、でも家の中はまだまだスッキリとした状態には程遠い感じです。

どうしたら良いのかモヤモヤしながら暮らしていました。

でも「みんなの持たない暮らし日記」を読んで、みなさんの一つ一つの物への強いこだわりを感じました。

食器から掃除道具、収納用品までこだわりぬいている。

こだわりの物を大切に大切に扱っています。

きっと所有している物すべて厳選してすっきり見えるように、使いやすいようにと考えられています。

どうでもいい物だから捨てたくなる

私ときたら「物は邪魔」「いつか捨てるかもしれない」という意識が強いので、必要な物を買う時も出来るだけ安く済まそうとしてしまいます。100均の商品とか、見た目は気に入らないけど安いから買ったものとか。

なので家にある物は「必要だけど使わない時は邪魔な物」です。そんな物だらけなので、収納を開ける度に邪魔だな、捨てたいなあと思ってしまいます。

でも一つ一つの物をきちんとこだわって買っていたら、「大事なもの」「大切にしよう」に変わっていたと思います。

収納用品も大事

物が少なくなれば収納用品なんて要らないはずと思っています。

収納用品にお金をかけるなんて馬鹿らしいとも思っています。

だけど家の中の物がすべてなくなるなんて事はありえないのだから、すっきり、美しく見せる為には収納用品はすごく大事だなと思いました。

収納用品まで素敵なお宅ばかりです。

花やグリーンを飾る余裕

物を減らしてスッキリ暮らそうと思うと、飾り物からなくなるんじゃないかと思います。

我が家にも飾り物は一つもありません。

だけどこの本に載っているお宅はグリーンやお花を飾っている方が多いです。

スッキリとした空間にグリーンやお花がすごく冴えてみえます。

我が家も片付けが終わってスッキリした空間になったらグリーンを飾りたいと思いました。 

キッチンの主役はグリーンのようですね。素敵です。

24人分の厳選記事が載っています

この本には24人のインスタグラマーさんとブロガーさんが掲載されています。

24人分の暮らし方、暮らしの工夫がギュッと詰まっています。

はてなブログから

同じはてなブログからは

apari34.hatenablog.com

無の暮らしのアパリさん。

収納の中のビフォー・アフターがすごいです。いつかその大きな収納ごとリフォームで消してしまわれるのでは?と密かに思っていたりします(笑)

 

www.kodomoto-minimallife.com

こどもとミニマリスト生活のともあんさん。

我が家の息子のおもちゃの量に悩んでいたりしたのですが、ともあんさんのこどもの物に対する考え方を読んでスッキリしました。もう悩みません。

ついでにインスタグラムはじめました

本に載っている素敵なインスタグラマーさん達をもっと見たいと思ってアカウントを作りました。

www.instagram.com

ブログに載せないような、ちょっとした日常のことなどを載せています。

ブログはやっていないけどインスタはやっているよというこのブログの読者様がいましたらぜひフォローさせて下さいよろしくお願いします!

 

by カエレバ