なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

ベッドフレームはいらないマットレスのみでシンプルに暮らす為に

我が家はベッドフレームを使っていないのです。

マットレスだけを使っています。

もちろんちゃんとベッドフレームを使えばマットレスの痛みも少ないだろうし、湿気も逃がしやすいとは思うのですが邪魔なんです。

ベッドの下を掃除するにも、模様替えをするにも、引っ越しをするにも大変だと思いました。

我が家の狭い5畳の寝室

5畳しかない狭い寝室なのでマットレスだけでいっぱいになります。

ベッドフレームが無いおかげで子どもがベッドから落ちてもまあまあ大丈夫だと思います。壁際に寝かせているのでまだ落ちたことは無いのですが、この先大きくなればきっと落ちることもあるでしょう。

高さが無いので5畳でも圧迫感を感じないのもいいです。

湿気を逃がすためにしていること

床に直接置いているので、寝ている間に湿気が溜まっていると思います。

なので置きてから午前中の間はマットレスを縦にして湿気を逃しています。

こんな感じです。

窓を開けて風を通します。ついでに部屋全体を掃除機かけられます。

掛け布団は外に干せるなら干しますが、干せないならマットレスの上に置いています。

もう何年もこんな感じでやっていますが、裏側にカビが生えたりはしていませんよ。

中身がどうなっているかは解りませんが・・・とりあえずカビの匂いはしません。

評判のいいこちらの布団乾燥機

花粉の季節はまったく外に干せないのでいつかはこれが欲しいです。

マットレスにも効くのかな?

多分この先もベッドフレームは買わない

多分買いません。多分。

ちょっと手間はかかりますが、掃除が楽にできるし今のままで充分かなと思っています。