なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

我が家のまったく安らぎのないリビングレイアウト家族が安らげる部屋作りを目指します

我が家のリビングが寂しいです。とても居心地が悪いのです。

ラグを撤去したせいか、一時ベッドを置いていたのをやめたせいなのか、ぜんぜん安らげません。

ミニマリストを目指してリビングから減らしたのはテレビ台と大量に置いていたおもちゃぐらいなのですが・・・

最近の寂しいリビングがこちらです

ラグは撤去したんですが、こたつはまだ未練タラタラで撤去していません。

クッションが3つあっても安らげません。

子どものおもちゃは出していますが、それでもなんだか殺風景。メタルラックのせいかと。

おもちゃで散らかっていてもなんだか寂しいです。

安らぎがあったと思う過去のリビング

白いラグを敷いていた頃

f:id:tomattya:20160122151007j:plain

f:id:tomattya:20160122150651j:plain

何でも口に入れてしまう子どもの為に、何か落ちててもすぐに気がつけるように真っ白のラグを部屋の全面に敷いていました。

この頃はとても居心地が良かった気がします。まだそんなに食べこぼしたり汚したりもしなかったしね。

息子も今より安らいでいるように見えます。

ベッドをリビングに置いていた頃

寝室に兜を飾って息子を寝室立ち入り禁止にしていたので、リビングで寝起きしていました。

ラグはソースを広範囲に撒かれてしまったので撤去しました。もうこの先白いラグは無理だと悟りました。

それでもベッドをソファ代わりにして安らぐ事が出来たので、居心地はとても良かったです。

家族みんなが安らげるリビングにしたい

今のリビングは掃除がとっても楽なのですが、まったく安らげません。何も言わないけど、旦那も息子もそう感じていると思います。

とっとと寝室に逃げたくなります。

安らげなくなった原因は全面に敷いていたラグがなくなってこたつの周りにしか居場所がないとか、ソファが無いせいかなと思います。

ラグはソース撒き散らし事件でちょっとトラウマになっているので、新たにソファを買おうかな?と思っています。

ちょうどこの開いているスペースにソファを置きたいです。

でも、もの凄く迷っているのです。買ってからやっぱり邪魔だと思うかもしれないですし、息子にソファを汚されるのが嫌でストレスが溜まる生活になるかもしれないとか。

温かみの無いおもちゃ収納を改善

今まではどんなおもちゃが増えていくのか解らず、おもちゃ収納用の家具は買わずにいたのですが、最近はなんとなく予想出来るようになりました。

一時的にメタルラックを使っているので、もっと温かみのある使いやすい物に替えようと思います。

これで、私と旦那はソファで安らげるし、息子は遊びやすい温かみのあるおもちゃ収納で安らげる(?)ようになるんじゃないかなと思います。

まとめ

ミニマリストを目指しているというのに、大物家具を購入するなんてと思われるかもしれませんね。私も思っています。

ですが管理が楽だったり、掃除が楽だったりする以上に家族が過ごしやすい居心地の良い環境を作る方が何かと楽になるような気がします。(←随分あやふやですねすみません)家族に優しいミニマリストを目指していきたいと思います。