なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

人からのご厚意や頂きもの必要ない時は断っていますか?

我が家にはバンボという赤ちゃん用の椅子が2つあるんです。

子どもは一人なのでもちろん2つも要りませんよ。

だけど2つともお下がりで頂いたものです。

2つも必要ないとわかっていながらどうして断れなかったのでしょうか?私はアホなのでしょうか。

 赤ちゃん用品は揃えるものがいっぱいでお下がりを頂けるのは本当にありがたい

 赤ちゃんの為に揃えなくてはいけない物っていっぱいありますよね。しかも一人目だと全部1から揃えなくてはいけないし、なにが必要なのかもイマイチよくわかりません。

しかもベビーカーやチャイルドシートなどはかなり高額な商品です。

だけど私はほとんどの赤ちゃん用品をほぼお下がりで頂きました。自分で用意したのは肌着ぐらいです。ぜんぜんお金を使う事無く済んだのです。

本当にありがたかったです。

もしお下がりでいただけなかったら、赤ちゃん用品に使っていた金額は30〜50万ぐらいでしょうか?赤ちゃん用品って使う期間はすごく短いくせに一々高いんですよね。このおもちゃのような素材の椅子ですら7000円ぐらいするんですよ。

ミニマリストなら不必要な頂きものは断るべき

家の中に無駄なモノを持ち込まない為には、もちろん断るべきだと思います。

そうしないと貰ったモノを処分するか、譲る相手を探さなくてはいけなくなります。

送り主にたいしてもとっても申し訳ないし、自分も手間が増えて苦労するだけです。

わかってはいるんですけどね。私は断る事も出来なかったし、処分することも出来ませんでした。

はじめからすべて要らないで通せたら簡単だったかもしれませんね。

頂いて本当に助かったモノもいっぱいあります。

厚意を選り好みするって難しいですよね。

1年半使わずにいたバンボ貰ってくれる人が現れた

やっとです。やっと貰ってくれる人が出来ました。

女の子だそうで、こちらのピンクを譲ろうと思います。やっとすっきりします。

ぜんぜん関係ないですけど、バンボを裏返すと赤ちゃんのおしりが現れるんですよ。触ってみると弾力もグットでとても可愛いんです。ナデナデ

 あと引いて写真撮ると何故か合成写真みたいになります。浮いてる。

貰って困ったお下がりまだあります

我が家にはなんとおまるが3つあります。

子どもは1人だけです。

見る度にやっぱり私はアホなのかな?と思います。ちゃんと断っていたら、本当に必要としている方に渡ったのかもしれないですよね。

でも中古のおまる。貰ってくれる人なんて現れないような気がします。