なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

寝室初公開たったの5畳でもすっきり広々レイアウト

1歳児の兜を飾っていて立ち入り禁止だった寝室で久しぶりに寝ることが出来ました。

やっぱりちゃんとした環境で寝るのは大事ですね。

リビングで寝てた頃よりもずっとぐっすりと寝られました。

我が家の狭い寝室をご紹介

我が家の寝室です。ブログにちゃんと載せるのは多分初めてです。

5畳ってすごく狭いですよね。

なぜ今までブログに載せなかったかというと、私がベッド派、旦那は布団派でとてもちぐはぐな寝室だったんですよ。お見せするには恥ずかしすぎる。

ニトリのデュアルポケット2を購入

結婚した当初から夫婦でベッド派、布団派とお互い譲り合わなかったのに、「家族3人一緒にたいらになって寝られないなんて息子が可哀想」の言葉で旦那が譲ってくれました。ものすごく嬉しかったです。

なのでちょっと前に旦那のマットレスを購入しました。

ニトリのデュアルポケット2のセミダブルです。私のマットレスが同じくニトリのデュアルポケットです。いつのまにか2にバージョンアップしていたんですね。

何が変わったのか聞くと、側の生地が垂れづらいようにしっかりしたのと、トップの生地もよれにくくなったそうです。あとは中身がどうの言っていた気がしますが忘れてしまいました。

寝心地は1の時から変わらず、個人的にニトリナンバーワンマットレスだと思います。

柔らかすぎず、硬すぎずちょうどいいです。

私のデュアルポケットです。5年使用しているので確かに横が垂れていますね。

兜を閉まったのでやっとマットレス同士くっつける事が出来ました。

セミダブル2つなので家族3人でとても広々寝られそうです。

寝室にはベッドしか置きません(置けません)

狭い5畳の寝室にセミダブルベッドが2つ。もうこれだけでいっぱいなので何も置きません。

狭いのなら布団にするべきかもしれませんが、布団をしまう収納がないのです。

畳んでも出しっ放しはみっともない気がして嫌なのです。

 ついでにベッドフレームも使用しません。引越し時に大変な思いをするし、無いほうがすっきりです。

マットレスの側面がメッシュ生地なので通気性は抜群らしいですが、湿気対策に毎日窓をあけてマットレスを立てて置きます。で、ついでに掃除機も掛けられます。

 あとはこんな除湿シートをマットレスの下に敷くのもいいかもしれませんね。

寝室のテレビ事情

旦那も私もテレビ大好きなので、寝室にももちろんテレビを置きたいです。

ですがベッドを2つ置いたら開いているスペースはちょっとだけです。

なので寝室は寝るだけの場所と割りきっています。睡眠をとることに集中するための場所なのです。

と偉そうに言いたい所ですが、実は息子がつかまり立ちの赤ちゃんだった頃にテレビにつかまり立ちしてそのまま倒してしまったんですよね。最近のテレビは軽過ぎですね。危ないのでそれ以来テレビはクローゼットにしまいこんだままです。テレビ見たいです。

寝室にカーテンも付けていませんだけど風水的には・・

どうせ寝るときはシャッター閉めるし、すりガラスだしいいかとカーテンを付けていません。

カーテン洗う手間が省けるし、すっきりしていいと思っていたら風水的には良くないそうです。

寝室のカーテンは2重にしてつけるべしだそうです。

ダメと言われると気になってきます。

5畳しかない寝室でもすっきり

狭くてもベッド以外に何も置かなければ、すっきりした寝室になります。

何より掃除がすごく楽です。ベッド以外に何も無ければ諦めて寝ることに集中することもできます。(テレビ見たい)