なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

無印良品のトタンボックス大は米びつに最適だよ

みなさんはお米をどうやって保存していますか?

今は冷蔵庫で保管しているお宅が多いのでしょうか。

冷蔵庫保管だと味もおいしく保たれるし虫がわく心配も無いですもんね。安心ですよね。

我が家ももちろん冷蔵庫で保管したいところですが

我が家の冷蔵庫はこれです。

ちっちゃいんですよ。とてもお米10kgなんて入れられません。

お米の保管方法にトタン製米びつ

実は今までお米を買ったらその袋に入れてそのまま使っていました。

ちゃんとしないとなあとは思いつつ放置していたんです。

米びつってすごい生活感のでる入れ物ばかりですよね。これを買うぐらいなら袋のままでもいいかあなんて。

でも生活感のでないおしゃれな米びつを見つけたんですよ!

とても米びつには見えないですよね。

頑丈で耐久性ばっちり、サビに強くて軽い。

トタンは湿度、温度を一定に保ってくれるし、光を通さないので米びつには最適なんだそうです。知りませんでした。

でもお高いんですよ。4860円。このお金でお米買いたいと思っちゃいました。

無印良品でトタンボックスが1680円!

無印良品にもトタンの商品があるじゃないですか、調べてみたら米びつに使ってらっしゃる方もいっぱいいました。

www.muji.net

これです。1680円!安い!10kgのお米がちゃんと入るそうです。

無印良品週間で買ったので実際にお米入れてみました

 きちんと中を洗って、日に干して乾かしてから使ってみました。

 今まではこんな感じでお米を保管していましたよ。

いろいろ残念ですね。

大体これで10kg弱です。結構余裕な感じですね、まだまだ入りそうです。

キッチンのモノはすべてパントリーの中に押し込んでいます!

 保管場所はこちら。米びつを設置してみました。シルバーがかっこいいです。

とても米びつだとはおもえないです。

 お米を使うときはこうやって手前にちょっと引きます。しっかりした取っ手がついているしトタンなので軽く引っ張り出せます。

お米同様粉物や野菜にもトタンボックスがおすすめ

粉物も冷蔵庫で保管するのがいいと言われていますよね。

我が家ではやっぱり冷蔵庫には入れられませんのでもう2つ買ってきて、粉物保管容器と野菜保管容器に使おうかなと思っています。

温度や湿気を一定に保つということは、お砂糖が固まるのも防いでくれるのでしょうか。我が家の砂糖は固まりまくりなので、はやく使ってみたいです。

追記

かちかちに固まっていた砂糖をトタンボックスに入れておいたら、砂糖がさらさらになりました!かちかちのでかい塊の砂糖どう使おうか困っていたんですよね。トタンボックスすごいよ。

ダサいキッチン収納がトタンボックスのおかげでちょっと改善

ダサくて困っていたキッチン収納ですがこのトタンボックスでちょっとよくなるかなと思います。センスがないのでどうしたらいいのかずっと悩んでいたんですよね。

まずメタルラックを使うのをやめるべきかもしれないですが、もったいなくて・・

トタンボックスならメタルラックにもよく合いますね。

茶色のカゴ(ニトリ)と透明のボックス(ダイソー)もそのうち交換しておしゃれなキッチン収納になるといいなと思います。