なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【公開】本日最終日!快適すぎるワンルーム生活

我が家の間取りは1LDK。家族3人で暮らしています。

1歳児の息子の兜を飾りたくても、おもちゃにされて壊されてしまうのではないかと悩んでいました。

考えた末、兜をこっそり寝室に飾り、息子を寝室立入り禁止にしました。

で、もちろん寝室では寝られませんから私と息子はリビングで寝起きしていたんです。

1LDKですからね。他に部屋はございません。

だけどリビングにベッドを運び込んで寝起きする生活は思っていたよりも快適だったんです。

リビング、ダイニング、キッチンすべてが揃った部屋でワンルームのように過ごしていました。

快適ワンルームのインテリアレイアウト

まずリビングにセミダブルベッドがでーーんです。

マットレスのみです。

狭いリビングですが物も家具も少ないので難なくマットレスが運び込めました。

だけどリビングがより狭く・・

 食事を摂るスペースはこちら。こたつテーブルです。

ここに越してきてもうすぐ2年ですが、未だにダイニングテーブルが欲しい、いやこたつテーブルの方がへやが広く使えると葛藤しております。

こたつの角を息子にかじられてしまい出来たささくれをガムテープで塞いでいます。

買い換えたいけど、ダイニングテーブルなのかこたつテーブルなのか答えがだせません。

 クッションカバーを無印良品の綿デニムカバーにかえたので、少しリビングの色味が抑えられて印象がちょっとだけ良くなりました。

あと旦那がこのデニムのクッションを使っていると異様に似合うんです。

男性にデニムのファブリックっていいのかもしれませんね。

今までは嫁が選んだものを仕方なく使わされてる感がでてあまり似合っていなかったんですよね。

こたつテーブルの向こう側がキッチンです。

ここで寝て起きて、食事を作り食べ、ベッドをソファ代わりにしてゆっくりテレビをみて、もちろん息子のお昼寝もベッドでとかなりだらだらとした快適生活を送っていました。

本当に名残惜しい。

1軍のおもちゃをリビングに出しっ放しに

よく遊ぶ1軍のおもちゃは収納に片付けずにリビングに置くことにしました。

子どもも遊びやすいし、親も片付けやすいです。

ね。片付けやすい。

ベランダにおもちゃ放置されても近いからまあ、面倒くさくはない。

 本当は収納におもちゃすべて片付てしまったほうがすっきりした部屋になるとは思うんですけどね。

今日で最後快適ワンルーム生活

思っていた以上に快適に過ごせたワンルーム生活ですが、明日兜をしまうので今日が最後です。

このままリビングにベッドを置いておきたいですが、かなりみっともないですよね。

それにだらだらしすぎて、体重が増えたような・・・

今日はこどもの日。1歳児にちょっとだけ兜と対面させてみる

壊されるのが怖いからと1度も見せてあげないのはやっぱり寂しいなと思い、ちょっとだけ。

警戒しているのか近寄りませんでした。記念写真だけさっさと撮って退散しましたよ。

もしかして堂々と兜だしても大丈夫だったのかな?