なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

【無印良品のゴミ箱】工夫すれば小さめゴミ箱でも大丈夫【ゴミもミニマルに】

我が家のキッチンのゴミ箱は私が一人暮らしをしていた頃の物をそのまま使っています。

3人家族ではちょっと小さいかなと思います。

結婚したはじめの頃はもっと大きなゴミ箱に買い換えようとしていました。

ですが買い換えるのはもったいないし、なによりこの無印良品のゴミ箱がお気に入りなのです。

無印良品重ねて増やせるダストボックス2段セット

使っているのはこちらです。

www.muji.net

お気に入りポイントは

  1. スリムで場所を取らない
  2. 2段重ねて使える(まだ増やせる)
  3. 存在感のないホワイトグレーの色味
  4. 手前に引くだけなので開けやすい(指1本でも軽く開けられる)
  5. ゴミを捨てる時に上部を一時置きとして使える(燃えるゴミとビニールを分ける時便利)

だけど容量は15リットルです。いつもゴミの日までもうちょっとという所で入れ替えなければならなくなっていました。

意識してゴミを減らす

大きなゴミ箱を買う前にゴミ自体を減らそうと努力してみました。

過剰包装はお断りする、簡易包装のものを選んで買う、エコバッグを常に持ち歩く、でもゴミのほとんどは食料品の包装や生ごみです。

なかなか減らせませんでした。

ゴミの日直前に買い物へ行く

ゴミの多くがスーパーで買ってきた物から出る包装です。

なのでゴミの日の前日に買い物へ行き、帰ってきたら捨てられる包装はすべて外して小さくまとめて捨ててしまいます。

ゴミの量は減らせていませんが、ゴミを保管する期間が短くなります。

そして一気に捨てるので、まとめて小さく小さく出来ます。

これで小さめのゴミ箱でもやっていけるようになりました。

これからは生ごみも減らしたい

有機野菜、無農薬野菜を使えば、野菜の皮なども捨てずに使えて、生ごみを減らすことが出来るのかなと思います。

野菜の価格が割高にはなってしまいますが、メリットがいっぱいあります。

  • 野菜の皮や切れ端も使えて生ごみが減る
  • 食の細い息子が有機野菜なら美味しそうに完食した
  • 料理が苦手でも、素材の味に頼ることができる

近所で有機野菜を手に入れるのは困難ですので宅配サービスの会社を利用してみようと思います。

おむつ用のゴミ箱

実はおむつ用のゴミ箱は用意しませんでした。

いくら密閉していても開ければ匂いがするだろうしと専用のゴミ箱をやめました。

当初はおむつ用に無印良品のポリプロピレン密閉ダストボックスを買う予定でいたのですが、ゴミ箱を分けるよりも匂いが漏れない事を重点に考えて

 こちらの防臭袋BOSを使っています。まったく匂いがもれない魔法の袋です。

この袋のおかげで気になる匂いはゼロです。もったいないですが生ごみにも使ってしまっています。

 

もしかしてと思ったら生ごみ専用の袋も ありました。ですがちょっと高いです。

ちなみに布おむつは2週間ぐらいで挫折してしまいました。おむつのゴミがなくなるのが1番てっとり早いのですが・・

いつかはゴミゼロに

そんな時代がやってくるといいですね。

包装なしで食料品が買える所が増えるとか、一家庭に一つコンポストや生ごみ処理機を当たり前に持っているようになるとかですかね。

とりあえずは「ミニマリストはゴミもミニマルに」を目指していきたいです。