なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

おしゃれ風呂敷「ながれ」が超便利!ファッションアイテムから災害時まで

風呂敷が便利すぎて感動しています。

いろいろな形の物を包めて便利だよと言われても、別に紙袋やビニール袋とか何かに入れるから別にいいよとあまり魅力を感じていませんでした。

風呂敷バッグとかもね、別にねちゃんとバッグ買えばいいんじゃんとか思っていました。

でも風呂敷1枚もっているだけで、いろんな場面で役に立ちます。

重箱を包む為に風呂敷を購入

こちらの風呂敷を購入しました。ボーダー柄の風呂敷があるなんて嬉しい。

これからレジャーに出掛けたり、息子が大きくなったら運動会とかのお弁当に必要だなと思い購入しました。

大判サイズを買ったので、何でも包めそうです。包み方次第でワインやスイカを包んだりも出来ます。

風呂敷バッグを作ってみたら可愛くて感動

風呂敷バッグなんて別にどうでもいいと思っていましたが、せっかく風呂敷があるのだからと作ってみました。

やだ、かわいい。

バッグがもう一つ増えました。

 

tomattya.hatenablog.com

ファッションアイテムとして使ってみる

まだまだいろいろな事に使えますよ。

風呂敷スカーフ

生地的に 風呂敷だとはバレないはず。

夏場は保冷剤を忍ばせてひんやりネックウォーマーとして使えそう。

風呂敷ベルト

風呂敷ヘアバンド

広げて巻けば、風の強い日や日差しの強い日の帽子代わりにも。

バッグに風呂敷チャーム 

風呂敷タペストリー

(ガムテ・・)

 お部屋のアクセントに。

風呂敷「ながれ」の最大の魅力「超撥水」

 私が購入したのは「ながれ 」という名前の風呂敷です。

ただボーダー柄に惹かれたのですが、そのポテンシャルがすごすぎなんです。

風呂敷でバケツ型を作ります。

水を入れます!

このまま外に持って行きます。

水は漏れません。

ぎゅって絞るとぶしゃーてなります。

水が運べるんです。すごいすごい。

超撥水生地らしいですよ。パンパンて水を飛ばしたら、布は濡れていませんでした。

防水効果があるので、急な雨の時に傘代わりに被ったり、大事な書類やバッグを守ったりもできますね。

水遊びに使っても楽しそう。

災害時にもあると便利

  1. 中に衣類を詰めて防災頭巾に
  2. 骨折した時の応急処置に三角巾として
  3. SOSを知らせる旗として
  4. 赤ちゃんの抱っこ紐代わりに
  5. 大型の風呂敷や、数枚結べば寝袋に
  6. 給水袋として
  7. 体をつつんで防寒に

多くの物は持ち出せないけど、風呂敷なら簡単に持ち出せると思います。

いざという時、1枚でも風呂敷があれば色々なことに役立ちそうです。

ブランケットとして。

温かいけど、通気性がいいので蒸れません。安眠。

常に持ち歩きたい風呂敷

バッグに入れておいても邪魔にならないし、ファッションアイテムとして身につけてでもいいので、常に持ち歩こうと思います。

お店で買い物した時のエコバッグとしてももちろん使えますしね。

この風呂敷は楽天の和物専門店で買いましたよ。

 ボーダー柄以外にもいろんな柄がありました。

サイズ違いですけど赤いチェック柄がすごくおしゃれで可愛かったです。

こんなに使えるのなら差し色としてカラフルな風呂敷にすれば良かったかなとちょっと思ったりしています。

  白・紺・キャメルの服しかもっていないので。

tomattya.hatenablog.com

風呂敷でウエストバッグやリュック、ペットボトルホルダーも作れるらしいので、いろんなバッグの作り方をマスターして、ささっと作れる人になってみたいです。