なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

片付け5分!キッチンのキレイを保つ為の3つのコツ

 f:id:tomattya:20160408130131j:image

料理を作るのがあまり好きではありません。

専業主婦なのにですよ。

いつの日か料理好きな主婦になれるようにと、美味しそうなレシピをチェックしたり、料理好きな主婦さんのブログを読んだりして、料理に対するテンションを高めたりしています。

ただただ憧れるだけで、あまり効果はないのですが・・

料理に対するテンションを高める為の一つに、キッチンを常にキレイな状態に保つという事を心がけています。

キッチンがごちゃごちゃしていると、それだけで料理しようという気が半減以下に落ちてしまうので、これだけは頑張っています。

このコツはとにかく簡単にキレイにしたい方、おしゃれなキッチンとかどうでもいい方におおすすめです。

掃除をしやすくする為にキッチンに物を出さない

コツ1つ目!

 f:id:tomattya:20160408130141j:image

キッチンの上には物を置かないようにしていますよ。

物を出しっ放しにすると、掃除しにくい上に掃除箇所が増えるので大変ですよね。

調味料をオシャレに飾るとか、フライパンや調理道具を取りやすいように吊るして収納とか、正直憧れますが、やりません。

とにかく掃除がしやすいようにしています。

毎日使う食器を厳選して片付けのスピードをあげる

コツ2つ目!

f:id:tomattya:20160409171432j:image

家族3人で毎日使っている食器はだいたいこれだけです。

おかずの数が増えても減ってもこのお皿にすべてワンプレートのように盛り付けます。一つのお皿に数種類のおかずをのせると豪華に見えるのでおすすめです。

毎日決まったお皿を使っていると、洗うのも、拭くのも、収納にしまうのも、どんどん手が慣れてくるのでスピードがあがります。

片付けが早くなると、片付けるの面倒だなあと思う機会が減りますよ。

ちなみに一気に片付ける為にも、水切りカゴは使用しません。

先に大きいお皿を洗ったら、その上に食器をどんどんのせていっちゃいます。

f:id:tomattya:20160409173945j:image

洗い終わったら、一気に拭いて、収納にしまいます。

水気を切るためにわざわざ下に何か布類を置くこともないですよ。どうせ最後に拭きあげますからね。

水切りカゴがあると、ついつい食器を置きっぱなしにしてしまったり、水切りカゴ自体を洗ったりしなくてはいけないので、面倒です。作業スペースも狭くなってしまいますしね。

あと調理途中ででた洗い物は調理中に隙を見つけつつ洗ってしまいます。

簡単に掃除しておわり!

コツ3つ目。

食器を洗い終わったら、排水口のネットを取り替えます。

新しいネットを付ける前に、ネットに食器洗剤をつけて排水口をゴシゴシ洗います。

f:id:tomattya:20160409172958j:image

これは某掲示板からの知識ですが、知った時は目からウロコでした。わざわざ排水口用のスポンジを用意する必要なしです!

そしてキッチンの上に重曹水をスプレーして一気にゴシゴシ拭いて終わりです。

毎回5分でキレイに元通り

まだ1才の息子がいるので片付けにもあまり時間をかけられなかったのですが、この方法で慣れてきて5分で終われるようになりましたよ。

f:id:tomattya:20160409174003j:image

特別なキッチン用掃除道具もいりません。すぐに拭くので油汚れも重曹だけでスッキリです。

特別なキッチン片付け術というほどでもありませんし、こんなシンプルな方法ですがキッチンをキレイに保つ事ができます。

ありがとうございました!!