なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

キッチンから冷蔵庫を撤去


我が家の冷蔵庫です。
私が独身一人暮らしの頃から使い続けています。
旦那の「いい加減大きい冷蔵庫に買い換えよう」アピールを何度もスルーし続けて、なんとか無事に生き残っている冷蔵庫なのです。

小さい冷蔵庫は利点がいっぱい

  • まず電気代が安くすみます。

この小さい冷蔵庫の前は、家族用の大きめの冷蔵庫を使っていたのですが、変えた途端に電気代がガクッと下がりました。

  • 食材を腐らせる事が無くなった。

冷蔵庫が小さいので食材が隠れて使い忘れるという事が無いです。また沢山買っても入りきらないのが分かっているので、買い過ぎて腐らせる事もなくなりました。それでも家族3人1週間分の食材が入ったりします。(ぎゅうぎゅうですが)

  • 軽いので移動が楽

1人でひょいひょい動かせます。引越しの時も楽々でした。荷物が少なかったので自分達で軽トラをレンタルして今の家に引越ししたのですが本当に冷蔵庫は楽でした。逆に洗濯機は大き目の物を買ってしまったので大変でした。引越し途中で捨ててしまおうかと思うほど。次に買う時は一人でも持てるぐらい小さい洗濯機が欲しいです。

息子が冷蔵庫で遊ぶようになってしまいました

一時的なブームですぐに飽きてやらなくなるかな?とも思ったのですが・・・
冷蔵庫を自分で開けられるようになってから毎日、中身を床に出してまた中にしまうという遊びを延々としています。
ダメって言っても通じず。無理に止めさせると悔し泣き。悔し泣きをなだめるのも大変で・・

というわけで冷蔵庫を撤去!

もうやってられん!と思ったのです。
撤去と言っても捨てる訳じゃないですよ。パントリーにしまっちゃいました。

キッチンの奥の扉の向こうがパントリーです。

この中です。
1人でひょいひょい移動出来たので、やっぱり小さい冷蔵庫で良かったなーと思ったのです。

キッチンがまたまたスッキリ!

おかげでキッチンがスッキリとしました。

冷蔵庫と一緒に出してた棚もパントリーに移動しました。

やっぱり何も置かない方がスッキリしてていいです。落ち着きます。

冷蔵庫を置いていた場所は・・・


もう思う存分遊んでくれ、と。
息子のおもちゃ置き場になりました。

ありがとうございました!