なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

食器の数を厳選すると家事が劇的に楽になる

f:id:tomattya:20160126114838j:plain

食後のお皿洗いが嫌いでした。

お腹が満たされて、ついついダラダラとしてしまって、その内お皿洗って片付けるのが面倒になりイヤイヤ洗ったり、もう明日やろうと思ってしまったり。

一生お皿洗いを好きになる事はないなと思っていました。

が、最近はお皿を洗って片付けるのがまったく嫌ではありません。

お茶の子さいさいな感じです。

食器をお気に入りのものに

我が家で毎日使っている食器を公開します。

無印良品のお茶碗画像

 前に使っていたのが割れたのをきっかけに無印良品のお茶碗にしました。

シンプルでお気に入りです。

樹脂製のお皿画像

 おかず用のお皿と仕切りが付いているのが息子用のお皿です。

見た目も好みだし軽くて割れなくて電子レンジでも使えて言う事無しなお皿です。

軽いので洗うときにまったくストレスを感じません。

お気に入りのものだと大事にしようと思うので、それだけで管理が楽になると思います。 

 

 

使用するお皿の数は毎日一緒

f:id:tomattya:20160127123647j:plain

毎日この数で固定です。増やしません。必要最低限です。

どんなにおかずの種類が増えてもワンプレートのように一緒に盛り付けしてしまいます。おなじおかずでも豪華にボリュームがあるように見えますよ。一石二鳥です。

 

tomattya.hatenablog.com

 

シンクにいっぱいのお皿を見ると洗いたくなくなってしまいますが、毎日7枚のお皿を洗うだけと決めてしまえば億劫に感じなくなってきました。

7枚洗って、ふいて、収納にしまって、キッチンの台を全体拭きあげたら、元通りのスッキリキッチンになります。片付けに5分もかからないぐらいです。

調理中に出た洗い物は合間合間に洗って拭いてしまっています。全部後回しにしてしまうと大変ですが、ちょこちょこやっていれば苦になりません。

苦手だった料理もちょっと楽になった

家事で一番嫌いなのが料理です。メニューを考えるのも、買い物に行くのも、さあ作ろうかと動き始める時も嫌いです。

でも片付けるのが楽になってからはそんなに嫌ではなくなってきました。面倒だなと思う前に動けているのでいい効果です。キッチン全体が片付いてきたという要因も大きいと思います。

この調子でいつかはお料理大好き主婦に変身したいと思います!

 

ありがとうございました!