なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

2015年ミニマリストになれなかった反省。写真で振り返ります。

年が明けて随分日にちが経ってしまい現実逃避にも飽きてしまったのでいい加減去年の反省をします。

11月頃に年内までにミニマリストになる事を目標にしました。

ミニマリストになる為にやる事を記事でまとめています。

  1. リビング
  2. キッチン
  3. 寝室
  4. 玄関収納
  5. リビング収納
  6. キッチン収納
  7. 洗面収納
  8. 寝室クローゼット

期間は2か月ぐらい、難しいかもしれないですがやれば出来るはずと思っていました。

何よりも2か月後にはミニマリストになれるんだと思うとワクワクしてやる気に満ち溢れていました。

達成出来た事、出来なかった事を振り返ってみたいと思います。




11月時点でリビングは完成


↓↓↓↓最近

家具の配置を変えて、ラグを買い足してさらにすっきりとしたリビングになりました。


キッチン11月頃


↓↓↓最近


パントリーに押し込んでいた物をキッチンに出し、息子の足が冷えてかわいそうなのでキッチンにもパズルマットを敷くようになりました。

パズルマットは見た目がアレですが必要なので仕方なしとしても11月頃のキッチンの方がどう見ても良いです。

まだまだ要改善です。

寝室

何も変化なし。
ベットに布団にぬいぐるみに空気清浄機があるだけです。

旦那が布団派だったのですが最近ベットに変えても良いと言ってくれました。ビックリです。一生布団で寝る人だと思っていたので嬉しい。家族で川の字で寝られないなんて息子が可哀想と言い続けた私の勝利です。

ミニマリストなら布団の方が良いのかもしれませんが我が家には布団を収納する場所がありません。日中畳んでも部屋に出しっ放しになってしまうのでベットの方が見た目が良いのです。

その内ベットを買いに行く予定です。 さらにシンプルな寝室に出来ると思います。

玄関収納


私の靴を減らし、書類などを処分しましたがまだまだ多いです。

息子の靴が2足から一気に8足に増えました。増えすぎです。孫パワーすごいです。しかも今のサイズは12.5cmなのに15cmまでの靴があります。何年も置いておかないといけなくなりました。ナイキやアディダスなんかもあってすごく可愛いしありがたいんですけどね。でもね・・多すぎです。

服もおもちゃもいっぱいあるので何も要らないですよと言った結果がこれです。

欲しい物を聞かれたら具体的かつ個数も伝えるべきだと学びました。

という訳で更に物を減らさなくてはいけなくなりました。近い内に頑張ります。

長いのでその2に続きます。