なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

味噌汁の具を1週間分まとめて切って冷凍

味噌汁の具玉を作りました。

1週間分の味噌汁の具です。




中身は 白菜 人参 玉ねぎ 大根 ジャガイモ さつまいも きのこ 油揚げ です。

1週間分まとめて切って食品用ポリに7つに分けて冷凍です。

これで1週間楽出来るというわけですよ。

作る時はお湯を沸かしてこの具を凍ったままドボンと入れて火が通ったらだしと味噌を溶いて終わりです。たまに中華スープにしたり、コンソメスープにしたりも。

毎日野菜を切って準備するよりずっと楽です。それに毎日だとこんなに具を入れないで2.3種類の具のお味噌汁しか作りませんしね。

楽出来る上に普段より栄養もたっぷり摂れちゃいます。

毎日同じ具で飽きてきたら 豆腐 肉 卵 ワカメ なんかを後から足したりしてますよ。

そして味噌汁の上に散らすネギはこちら

スーパーで切った状態で売られている便利な子!

母にこれ便利だよねーと言ったらそんな物使ってぇと非難されてしまいました。仲間だと思っていたのに・・

ネギ散らしたくても面倒だからいいかという場面でも、これがあれば便利なのに。

とにかくこれで具沢山味噌汁完成です。


作り置きおかずを作るのすら面倒でやる気の無い主婦ですが、最近は楽をする為の努力をするやる気が出てきました。