なんにもいらない?

ミニマリストになりたい子持ち主婦のブログ

スポンサーリンク

年内までにミニマリストになる為にする事

今年もあと2カ月と1週間で終わります。

ミニマリストを目指す為にこのブログを始めて1ヶ月半程がたちました。

達成度は10%ぐらいでしょうか?

リビングだけは達成したと言えると思います。





キッチンは見た目だけはもともとスッキリしていますが収納がまだまだです。

寝室は寝具とぬいぐるみと空気清浄機しか置いていないのですが私がベット派旦那が布団派でお互い一歩も譲らないので全貌をお見せするには恥ずかしいです。

息子とベットで添い寝しているのですが床との段差を少なくする為にベットフレームを処分しました。すぐ隣に旦那の布団を敷いて寝返りして落ちてしまっても良いようにしてあります。

昼間はマットレスを壁に立てかけて湿気を逃がそうとしているのですが効果があるのか謎です。

何より見た目が見っともない。

カーテンはありません。冬になると結露が酷いのでカーテンをつけるのをためらっているうちに2年過ぎました。夜はシャッターを締めるのでもう無くてもいいかなと思っています。



年内までに整理する場所

  • 玄関収納

靴だけでは無く書類や工具など細々した物がここに集まっています。まったく使ってないベビーカー、3ds、カーナビなど処分を迷う物があります。ここが一番物が多いと思います。

  • リビング収納の上段

新生児用のベビーカー兼チャイルドシート、兜、まだ使うには早過ぎる頂き物のおもちゃ、使いこなせないけど憧れの布おむつがしまってあります。
ここは兜だけにしたいです。

  • キッチン収納

一度整理しているので後はお皿や調理器具を買い換えて量を減らそうと思っています。
料理のスキルを上げて少ない調味料、調理器具だけで美味しいご飯を作れるようになりたいです。
献立を考えるのが大変苦痛なので、季節ごとに2週間分ぐらいの献立をあらかじめ決めて、献立、買い物、調理とスムーズに動ける様な何か決まりを作りたいなと漠然と考えています。
そうしたらもっと物を減らせる様な気がします。2週間分ではレパートリーが少なすぎますかね?

  • 洗面収納

ここも一度整理しているのですがまだまだ雑然としているのでストックを減らして様子見です。

  • クローゼット

私の服は大丈夫です。ミニマリストと言える量しか持っていません。
問題は息子の衣装ケース2個とクローゼットの殆どを占めている旦那の服です。
息子の衣装ケースは何とかするとして、旦那の服については勝手に出来ないのでどうしようもありません。私の服が少ないのをいい事に私のスペースまで旦那の服が侵食しています。私がミニマリストを目指しているという事もミニマリストと言う言葉すら知らないと思います。家の変化を感じて旦那も変わってくれないかなぁと淡い期待を持っています。

あと2カ月と1週間。

きっとあっという間に過ぎてしまうと思います。

息子の誕生日、フォトスタジオ記念撮影、両親用に1年分の息子のアルバム作り、年賀状、旦那の誕生日、クリスマス、お正月の準備、帰省の準備。

やる事もいっぱいありそうです。

何としても年内までに終わらせて新年を迎えたいと思います。